豪華サロンクルーザー SC-30 でセレブ気分(2):海で気分爽快!

ヤマハ発動機サロンクルーザー SC-30 でセレブ気分(1)」のつづき。

今回はいよいよ豪華サロンクルーザーSC-30の操船ですよ、ワクワクドキドキ。なんてったって、浮かぶマンションですからね〜。ぶつかったら大変! といっても大海原ではなかなかぶつかるものはないのでその点は車よりも安心です。

普段乗っているのが18フィート、6m程度の小型モーターボート。今回のSC-30は約30フィート、10mです。なんだそんなに違わないじゃない?と数字上では思ってもコンパクトカー1台分長いと考えると、相当な違い。

しかも操船場所が2Fのデッキ上。この見晴らしがとてもよく、見える風景がまったく違います。