押井守監督の転換点。「天使のたまご」の中身はなんだったのか?

押井守監督出世作「うる星やつら2★ビューティフル・ドリーマー★」が生まれた理由 ([の] のまのしわざ)の続き。

映画とは何か。

映画監督とは何か。

ひとつの答えを得た押井守監督はある壁にぶつかります。それが「天使のたまご」。

【Amazon】
天使のたまご [DVD]


その「天使のたまご」を20年ぶりに見てみました。前回視聴した記憶は・・・

「一切ナシ!」

もうね、見事に記憶がないんですよ。印象的なシーンもなければ、セリフもない。とにかく記憶喪失かのように「見た」という事実だけははっきり覚えているものの、内容については覚えていません。あれは大学の先輩の部屋でのビデオ合宿。「迷宮事件」など押井作品を含めいくつか借りたビデオのひとつがこの「天使のたまご」でした。

そして今回みてみました。