世界初、3D映像を撮影できるデジカメ FinePix REAL 3D W1を買いました

コンデジは一芸入試の域に突入、その先にペンペン草は生えるのか? ([の] のまのしわざ)」で予告したように、富士フイルムのFinePix REAL 3D W1を購入しました。

カメラ界の革命!? 富士フイルムのFinePix REAL 3D W1を買ってみたよ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

写真も動画も3D映像で撮影できるデジカメ、FinePix REAL 3D W1を買いましたよ。というのも何を隠そうこの私、実は隠れ3Dファン。その昔はX68000の立体視端子に任天堂の3Dゴーグルを改造して接続、セガ・ファンタジーゾーン(ファイナルファンタジーでもファイナルゾーンでもないですよ)の隠れ3Dモードで3Dで堪能するくらい。その後もステレオグラムが流行った時は文字を立体に変換するプログラムを自作したほど。

REALで3Dということで思い出すのは、やはりあの世紀の傑作機

3DO REAL

ですね! CD-ROMを内蔵で、しかも3D対応とソニー初代プレイステーションの先を行きました。確かPanasonicやSANYOなどが出していたのかな。