トヨタ方式 VS ディズニー方式、おもてなしとホスピタリティ

私、個人的に「おもてなし」と聞くと身構える習性があります(トラウマ?笑)。

さてディズニーの元スーパーバイザー中村克さんによるトヨタ方式とディズニー方式の比較があり、とても興味深いのでとりあげてみます。

トヨタ方式 ディズニー方式 おもてなしとホスピタリティ ①

結論を先に述べます。

◇生産現場へのトヨタ方式の導入はきわめて効果的であるが、サービス産業への導入効果は依然「未知数」。

◇サービス産業の生産性向上に対してはディズニー方式の方が数段階上をいっていると考えられる。

トヨタ方式 ディズニー方式 おもてなしとホスピタリティ②

「おもてなし」とは世代や経済的状況を超え、すべての顧客を対象に提供すべき「絶対的価値」であり、「高級」「高価格」とは結びつけてはいけない概念である、私はそう考えます。

全てのゲストがVIP(とても大切な人)と考えるディズニー方式とこのトヨタ方式、この点では180度違っているようですね。

結果として、

おもてなしの極意|ライカで撮る日常

この苦言は、

レクサス失敗
富士SWでのF1運営失敗

で見事にトヨタ方式では接客サービスに無理がある事を証明してくれた。

ですから自明ですね。

このディズニー方式のページは非常に興味深い記事が多く、片っ端から熟読してしまいました。面白いものをいくつかピックアップしてみますね。