点火、アース系メンテナンス計画

昨今のS2000の燃費悪化とガソリン価格高騰に悩んでいる今日この頃です。フィール的には火花が弱い、アクセルのつきが悪いことからプラグ、プラグコード、マイナスアースを対処しようかと考えています。

- プラグコード

【Hot Wires/ホットワイヤー】点火チューニングの定番

ダイレクトイグニション対応の「ホットワイヤー」は最新の点火システムをさらに強化することが可能になる。ダイレクトコイルを専用ステーで移動し、「ホットワイヤー」を装着することで、他に類をみない高い燃焼効率を発揮、高性能車に最良の点火チューンを約束する。

58,000円と高価ですねえ。DI(ダイレクトイグニッション)のプラグコードと交換してどのくらい効果あるんでしょうか。

- アーシング

【ホットアース】アースチューニングの定番


最強の電導率を誇る超極太銅線(純度99.99%
超低抵抗銅線を1477本使用)の使用と、独自
に開発した『4層構造』を採用。
バッテリーから直接各部位へアースを取ること
により、電気抵抗を極限まで小さくして今まで
失われていた車両の潜在能力を最大限引き
出し、他に類を見ない高性能を発揮させます。

19,740円なり。
パワーアース | EARTH アース | 永井電子機器株式会社

従来の細いアースケーブルに全ての大電流が流れ込む“ボトルネック”症状を改善し、同時に、発生するノイズをバッテリーマイナスに迅速に流すことで、ノイズを効率的に消去して、ECUやオーディオなどのノイズレベルを大幅に低減します。

23,100円なり。

ただアーシングに特に過大な期待を持ってないのは、以前装着したEK9(シビックタイプR)で効果が薄かったから。体感は良く、アクセルへのツキが良くなっていたのですが、タイム(パワーアップ)にはつながらないため。燃費は当時計測してない(サーキット走行が主だったのでムダ)ので、燃費向上は分かりませんでした。

- プラグ
NGKプラグ
NGKイリジウムプラグ

やはりEK9(シビックタイプR)の時にIRIWAYを装着していた気がします。レーシングプラグも持っていたのですが、プラグ交換での効果は体感できませんでしたねー。

S2000劇的改造 before After:結局バッテリー交換

永井電子のシリコンプラグケーブル+NGKのイリジウムプラグ

busさんのコメントを見るとかなりいい感じなのでとっても興味がひかれました。しかし永井電子のシリコンプラグケーブル、S2000用の適合がないんですけどどうしたのでしょうね。

来年の2月で5年目の車検を迎える車ですから、そろそろきちんとメンテしなければいけない頃なんでしょうね。性能を維持するのにもお金がかかります。