オデッセイのリアカメラ故障

先週の土曜日に洗車をした後、しばらくしてバック時に映るリアカメラ(バックカメラ)が真っ黒になってしまいました。洗車直後は大丈夫だったのですが。

今日ディーラーに持っていって、日曜日には部品が入るようです。

他にも同じような故障は頻発しているようですね>carview

原因はリアカメラ内の半導体が熱や振動の影響で壊れてしまうために発生しています。  対象は2003年10月から2004年4月ころまでに製造されたメーカーオプションのHDDナビ装着車のようです。

製造時期bingoです(^^)

ところでソニー製CCDの一斉リコールと関連しているかどうかとの推測もありましたが、どうなんでしょうね。そもそも私はトイカメラに使われているようなCMOSだと思っていたのですが。もしこれも関連していたら、まあ大変なことですね。