・「エントリー中に含まれる img srcタグで指定されたJPEGファイルのEXIF情報から位置情報を取り出し」、Google Map APIを使って、小さな地図をエントリの中で表示。そのなかのポイントをクリックすると写真のサムネイルが表示される機能をメインとして、そのオプションとして外部へのトラックバックがあるほうがいい・よのなかコンテンツ重要なんで、外とのリンクより、中のエントリの充実のほうが喜ばれる
(抜粋)
というフィードバックがあったのでそれにお答えする形でエントリー。
世の中にはすでにプラグインやAPI利用で地図を埋め込むものがあるのでそちらを利用することで出来るのではないかと思います。
locations.plプラグインとその応用がほぼ回答になるのかと。
jm@foo: Movable Type用 位置プラグインGoogle Maps APIのこれを参考に、(中略)というhtmlを作ると、地図上に最近100件のエントリーの位置がマップされる。
ただしこのプラグインは「同じサーバに置かれている画像ファイルのみ」対象となっています。
フィードバックにある「中のエントリの充実」が主眼であればこちらが有用かと思います。
一方私がプラグインを作った動機は以下にあります。
- モブログ先がまちまち。Voxだったり、Flickrだったり。それをMTでリンクした場合でも画像のEXIF情報から位置情報を得たい
- 地図のインライン表示に興味がなかった。インライン表示したい場合ALPSLAB clip!を使えばいいかなあと。
- ALPSLAB myBaseを使うと小さな地図を表示して自分のブログ記事を一覧することができます。画像のサムネールはでませんけど。
- トラックバック地図が余り盛り上がっているように見えなかったので、バンバンpingを飛ばしたかった。そして地図のリンクからトラフィックを誘導してPVウハウハ計画(w
まあですから極端な話、地図へのリンク表示はpingが正常に飛んでいるかどうかの確認用みたいなもので、pingがトラックバック地図4箇所に飛んでいればOKだったりします。
それにしてもALPSLABさんのサービスは凄いですね。さすがは地図の専門家だと思います。