海外SIM事情:アメリカ・グアム編 SIMは現地調達だが、JCBカードWiFiが便利


昨今海外に行くことが多くなり、UberやらAirbnbを使う場合はWiFiルーターではなく、SIMカードを入手した方が安心便利となってきました。そこで今回は海外SIM事情を実体験とともにお届けします。
(2017/12月下旬当時)

アメリカのような違うようなグアム

前回事前にSIMを入手して渡米したのですが、グアムは調べてみるとキャリアがローカルで、NTT PacificとGTAがメインの模様。事前購入のSIMはアメリカ本土とハワイとなっているために事前入手ができませんでした。

空港につくと4daysのSIMが$20で売っているので、それを買うのが手っ取り早いです。

ただ私の場合6daysの滞在だったために、ショッピングモールで購入することにします。

Tumon滞在ならJCB WiFiが無敵

ところがそのショッピングモールというのが曲者、マイクロネシア・モールという場所にGTAの営業所があるのですが、Tumonから歩くと40分程度かかりました。

調べてみると、JCB WiFiが Tumonに展開しており、シャトルバスが行き交う繁華街はほぼ網羅されていて超便利。

JCBカードをグアムに持って行くと、主要ホテルのロビーやバス停、ショッピングモールなどグアムの約100ヵ所以上のWi-Fiスポットが無料で使えます!

グアムでJCB会員限定無料Wi-Fiサービス

WiFi利用にはカード番号が必要なので、JCBカードを持っている方は必ず持っていきましょう。

GTA

7days $20 Unlimited Text/Text/Data
テザリング可能

$20で7日間使え、しかもデータ他 unlimited、テザリング可能と無敵だ!

と思ったのですが、設定を相手にお願いしたのが間違いだった・・・

マイクロネシア・モールの営業所から外に出た瞬間につながらなくなってしまいました。そう、実はJCB WiFiでつながっていたんですね。

このあとクリスマス休暇をはさみ2日間使えない使えないと騒いでましたが、問題解決しました。

設定→一般→プロファイル

ここで日本で使っているプロファイル(OCN)を削除したらあっさりと繋がるようになりました。
これをやると帰国後、SIMをOCN Oneに戻した場合に改めてプロファイル設定を追加登録する必要があります。

まとめ:プロファイル設定に注意

GTAは快適ですが、プロファイル削除に気が付かなかったら一生使えなかったかもしれません。

あとピンは忘れずに持っていきましょう。

【Amazon】SIMカード & MicroSD ホルダー 2 リリースピン AFUNTA 2パック カード収納ケース マイクロ ナノ Micro-SD メモリー カード ケース 2つ SIM用交換ピン