S2000メンテナンス記録:ガソリン臭い、もといトランク雨漏り修理

昨年から室内が塗料臭いなあと思いつつ、全塗装してまだ乾いていないからだと思ってはや1年。まだ塗料くさいので、へんなのと思っていたらこれ、実はガソリンの臭いだったらしく、走行後は相当臭くなります。

その原因をさぐろうとトランクをみてみると雨漏り発見・・・

・・・そこでガソリン臭いのはひとまずおいといて、二度目となる雨漏り修理です。

一度目⇒ S2000 トランク雨漏り(浸水)対策をしました - のまのしわざ

原因は同じ?

なにせリア周りをごっそりつけかえた修理をしている我がS2000。以前雨漏り対応した部分ももちろん入れ換わっているので、前回のコーキングは当然なくなっています。

当然ここだろうと思うのですが、ふと見ると左側からも漏れている水路の跡と錆びが。

このへんが怪しい・・・と色々みていくうちに気がつきました。

右にあって。

左にないもの。そうです、穴をふさぐパッキンが2ヶ所ないのです。

内側からライトを照らすと、そのライトの光が漏れだしているのが分かります。そりゃ水が入らないわけありませんw

さび止め

錆びた部分をステンレスブラシで錆びを落とします。

【Amazon】 SUN UP ハンディーブラシ 先曲り ステンレス

さび止め剤を塗って錆びを広がらないように処理しておきます。

【Amazon】 MH985 カラーラストップホワイトN [HTRC3]

コーキング&テーピング

念のためいつものダクトの周辺をコーキング。

【Amazon】 セメダイン バスコークN白 P100ml HJ-153[HTRC 3]

穴があきっぱなしの場所2ヶ所をテープと内装用プラスティックでふさぎます。

番外:トランクランプLED化

ちょうどLEDランプが余っていたので、トランクランプをLED化。

【Amazon】 PIAA [ ピア ] 高輝度高拡散LED Lapiz 6000K T10 [ 品番 ] H-870

(使ったLEDランプがamazonで見つからないので類似品)

追記)使用したLEDランプは以下。

【Amazon】 PHILIPS (フィリップス)アルティノンLEDT10 360°6000K 126486000KX


・・・

事故修理の影響というべきもので、まあ仕方ないですね。次回はガソリン臭いのを直したいところ。どうやらガソリンが漏れているというよりも、キャニスターの経年劣化によるものではないかと思われます。S2000の場合リアセクションについているので、車室内に臭いが入り込むんでしょうか。引き続き様子見です。