MINI Clubmanの3名乗車時の収容量を計測、約550リッター

キャンプに行くことが多くなった今季。MINI Clubmanに3名乗車、さらに荷物満載で行くわけですが、一体どれくらい収容できているのか、計測することにしました。

おおまかにトランク・倒した後部座席(片側)、その前の足元部分の3つでサイズを計測、容量を計算します。

トランクセクション

・ルーフまで9cmほどの余裕をもって積んだ場合
 幅 87cm x 奥行き 52 cm x 高さ 70cm = 316 [L]

・トノカバーをつけた場合(いわゆるカタログ通りの使い方、カタログ値 250[L])
 幅 87cm x 奥行き 52 cm x 高さ 52cm = 235 [L]

後部座席セクション

・シートが台形、ルーフまで13cmほどの余裕
 (幅 43+61)/2 x 奥行き 60cm x 高さ 60cm = 182 [L]

足元セクション

・助手席をそんなに詰めず、大人が快適に座れる状態
 幅 49cm x 奥行き (25 + 7cm) / 2 x 高さ106cm = 78[L]

収容力合計

316 + 182 + 78 = 576[L]

足元スペースが意外にも容量を稼いでいたことに驚きです。なお、この状態では全体的にルーフまで10cm前後しか余裕がなく、バックミラーはほとんど機能しません。実際には550[L]くらいが使用できる上限と考えられます。まあ詰め込みますけどね。

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックステー ルーフオンタイプ INSU-K5

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント ルーフボックス 容量220l BR220-PW

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント ラック エアロラック100 IN569

それでもダメならルーフボックス・キャリアを。