性懲りもなくトヨタ・ミッドシップスポーツカーを考えてみた

86/BRZの販売が好調です。この好調さを横目にみて、日産にホンダがうずうずしはじめており、シルビアやS2000の復活が噂されており、なかなかいい流れです。

この好調さに乗って86/BRZをベースにして4ドアセダンを作ろう、アルテッツァ復活というスクープという名の希望的観測記事もでてくるほどです。しかしちょっとまって。アルテッツァってその後レクサスISとなり、マークXと兄弟車ではないですか!?

IS/マークXはそれはそれでFRスポーツセダンとしてちゃんとしているので、なにも今更ターボも積めない86/BRZをベースにして4ドアセダン化しなくとも、と思うわけです。ちなみにターボはつけられなくとも、3L 水平対向6気筒エンジンはそのまま載るという話なので、もしアルテッツァがあるとしたら6気筒化はあるかもしれませんね。いやいや、本題はそれじゃなくって。

憶えていますか~AE86といえば、AW11ですよ。