そうかえんは戦車の運動会だった

【Amazon】 平成24年度 富士総合火力演習 WAC-D644 [DVD]

長年念願の富士総合火力演習、「そうかえん」へと行ってきたのでした。直前にブロガーサミット2013があったり、その後はボートにミニ四駆大会主催にアメリカでの日産車大試乗会と多忙につきすっかりご報告が遅れました。

念願の「そうかえん」はヘビーウェット。立ち込める霧に夏だというのに冷たい雨...この雰囲気、まるで2007年に行われた富士スピードウェイのF1、通称「地獄のF1富士」を彷彿とさせ気分はブルー、超ブルー。それもそのはず、地域はほぼ同じ場所、ルートに立ちはだかる霧などすべて一緒ですからね。

軍隊は雨がふろうが槍が降ろうが戦いに出なければなりません。ということで基本的に中止はない、ということですが想定している的、目標物が見えないから射撃中止、ということも多く、できても航空戦力が出られない、弾着が見られない、と見ている方には寂しいことに。それでも生の砲撃の迫力には圧倒されました。

さて今回みて思ったのが、そうかえん、これって完全なる「戦車の運動会」。保護者ならぬ国民がビデオにカメラを構えて1秒たりとも逃すまいとする姿は完全に息子、娘の成長を見守る親そのもの。

▼ 10式戦車

そしてその期待に応えて演習をする隊員に装備、戦車をはじめとする我が息子たちが頑張るわけですよ、急加速のあと急停止してみたり、スラロームしながら射撃する10式戦車なんて、まったくもって出来のいい弟分。一方の長兄、74式戦車は油圧制御サスペンションで稜線からそっと狙ってみたり、前後左右に車体を傾けて挨拶してみたりと、まるで機械体操のよう...って機械なのでそのままですが。