ブロガーサミット2013を振り返って:評価軸を内面にもつ意味

先週末に行われたブロガーサミット2013、私も有名なブロガーに紛れて登壇して来ました。

セッションは「ブログライフバランス」。趣味などをブログで突き詰めていった結果、人生が変わったのではないか、というブロガーを集めたものです。一番の有名どころは津田さん。

ブロガーサミット2013に行ってきた感想 - [モ]Modern Syntax

ということで、津田さん太ったなあ、と思いつつ、野間さんの話は相変わらず面白く楽しい時間を過ごさせていただきました。だって、「ブログがあなたの人生のターニングポイントになった瞬間ってありますか?」という質問に「ミニ四駆って普通に作っていると全然速くないんですよ。で小学生から「脱脂しなきゃだめだよ、脱脂」って言われたので脱脂したらすげー速くなって嘘みたい」とミニ四駆におけるターニングポイントについて語ったりして、そんな野間さんが素敵でした。

確かこの時は質問が変わって、ミニ四駆は昔からやっていたのかどうかを聞かれた気がするのですが...

改めて「ブログが人生のターニングポイントになったか」という質問に答えると、それは「ブログをはじめた」ことがターニングポイントだと思います。Movable Typeをインストールし、久々に感動したのですね、ツールについて。パーマリンクという概念でトップページからの階層構造ではなくフラットなページ構成、一方で自動的に生成される構造化されたRSS、アーカイブ、テンプレートとCSSが分離されている点、そしてコメントにトラックバックと先進的なwebサイトが作れたのでした。

そのおかげで交流が広がり、視野が広がり、ソニーを退社しMovable Typeを作るシックスアパート社へ転職。その後色々あって現在に至るわけです。

簡単にまとめると、「ブログに出会って大企業辞めちゃった」ということです。