MINI Clubmanで久々に城山湖です。
5年乗って快調、軽快に走るMINI Clubmanですが、たまにこうして何もせず車を眺めると色々なことに気付きます。
そろそろタイヤがダメ。
残り溝が少ないのはもちろん、外側にヒビが入ってきてますす。ブレーキディスクローターもそうとうヘロヘロになっているので、ブレーキパッドもなくなっていることでしょう。以前3年3万キロでFローター&ディスク交換しているので、あと7000kmほどで交換時期とみていいはず。
ということは、
・タイヤ4本交換
・Fディスクローター&パッド交換
がだいたい同じ時期になるとすると、大きな出費となりますね。これは由々しき事態。
とはいえ命を預けているものです。アジアンタイヤにはしませんからね、絶対に。
さてお次はオーリンズのセッティングメモ。
乗り心地とシャープなハンドリングのバランスをとった現在の仕様はF2/R6番。
さらにロールをかけていこうとF4/R9にしたところ、だめ、まったくだめ。走りだした瞬間からヘロヘロです。ダメだろうと峠にさしかかるともう、車がアウトに吸い寄せられる残念なセッティングミス。ほんとこれだけのダイアル変更でここまで車の動きが変わるとは。
ということで、F3に締め直し、Rを10まで下げて様子見です。
Fが2か3番あたりがいいとなると、ちょっと全体のバランスを見直した方がいい感じですけど、さてはて。あとは車高でしょうか。