電子ブロッックminiで電気電子系男子を作る!?

子供の頃の憧れ、「電子ブロック」が大人の科学の付録になってます。

その名も電子ブロックmini。

【Amazon】
大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

電子ブロックの基本はそのままに、5x5の25パーツで構成されたミニマムな電子ブロックmini。

子供の頃、欲しくて欲しくて仕方なかったけど高嶺の花。せいぜい裕福な家に遊びにいって、回路図の構造などよくわからないまま、一生懸命組んでいたのを思い出します。「雨だれ睡眠器」が印象に残ってますね。

そんな高嶺の花の電子ブロックがお手頃価格、しかも大きさもお手頃になっているわけですからこれは食指が伸びるってものです。子供もそろそろこういうの、きっとできるだろう、そして子供は工学系に育てたいと思っているので今回はこれを作ってみました。

付録はキットになっており、簡単な組み立てが必要です。