ステアリングの中立はタイヤに影響される:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(7)

気になるステアリングの中立:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(6)」で指摘したグネグネ感。

気になるステアリングの中立:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(6) ([の] のまのしわざ)

そしてそれもあるとは思うのですが、最近気になるのがステアリングの中立のヨレ。

先日乗ったフェラーリ・チャレンジストラダーレの後に顕著に感じて、これは値段の問題だろうと思ったものです。ところが先週たまたまルノー・新メガーヌRS TROPHYに乗ったのですが、こちらのステアリングもシャープで、やっぱりS2000のステアリングがグネグネ感タップリ。これは値段の問題ではなく、何かの作りの問題なのでは、と逡巡しています。ということで考えられる問題点をいくつかあげてみます。

ミシュラン・パイロットスーパースポーツにして、同じタイヤを履く新メガーヌRS TROPHYと同じ道路を乗り比べたところ、特に問題がなくなったことを確認しました。