「自炊」する日本人と「八百万の紙の国」日本

昨今「自炊」が大流行。自炊といってもゴハンつくる方じゃないですよ。

【Amazon】 「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

【Amazon】 FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

自炊 (電子書籍) - Wikipedia

電子書籍に関する自炊(じすい)とは、書籍や雑誌を裁断機で切断しイメージスキャナ使ってデジタルデータに変換する行為を指す言葉[1]。 また、自分では器材を揃えず書籍電子化を他人である業者に依頼することを「自炊代行」[2]、「スキャン代行」[3]と呼ぶ。

もともとは自炊=自吸い=自己で吸い上げる、ゲームのROMデータを吸い上げる行為をさしたスラングだったはずですが、転用されて今に至ります。

自炊をめぐるの著作権侵害のアレコレはすでに言われつくしているので、今回は別の観点から。

まず日本人は一体何にお金を払うのか、です。