本日はiOS4のリリース日。早速朝イチで iPhone 3GSをアップデートしてみました。
今回の目玉はなんといってもiPhoneで初めてのマルチタスクサポート。アプリを起動、終了しなくとも他のアプリが起動できるのが売り。今までは一旦終了、その後他のアプリを起動しての繰り返しだったので作業が分断されることが多かったのが解消されます。
ところがそんな作業ってどれだけあるのか、という疑問も。
自分の用途ではメールとEchofon(ツイッタークライアント)、iPodくらいなもので同時起動するメリットは特にありません。たまにサファリでwebを見ることもありますけど、それを引用してツイッターでつぶやけるわけでもないので、これまた不完全。
一方いままでHOMEボタンでアプリ終了していたのがすべてスリープになるので、メモリ馬鹿食いです。今までスムースだったEchofonのスクロールもカクカクとひっかかりが出てきて、ちょっと気になります。
設定やカレンダー、写真にカメラなども一旦起動するとそのままスリープ状態になるのでいちいち終了処理をする必要がありますがこれがチト面倒です。
HOMEボタンをダブルクリック、アイコンを長押しでプルプルさせ、「-」ボタンをタッチ。随分とストロークが多くなってしまっています。
不安定になったiOS4入りiPhoneを治す : ギズモード・ジャパンメモリを使いまくりなマルチタスクの弊害なのでしょうか。
iOS4のiPhone、わあい! といろんなアプリを動かしていくと、見る見るうちにレスポンスが下がり、ゴキゲンななめになる場合があるそうです。。
多分何か便利に使えるところがあると思うのですが、今のところはちょっとデメリットばかり目立ってますねえ。マルチタスク機能をOFFにする設定があればいいのですが、見つかりませんでした。
フォルダは便利というか、クールで好きですけどね。メモリが多く処理速度が速いiPhone4にすべきかなかなか悩みどころです。
追記)
iOS4に対応してない一般アプリの場合、スリープした後再度起動しても前回中断したところからではなく最初から起動します。そうなるとメモリを食うだけかも。
例:Echofon、FlickMaster、ラブプラス iN
マルチタスクに対応して前回中断時から再開するアプリ:tumblr gear
これは従来メールやtwitterのnotifyがきて中断すると最初からに戻ってキーー!ってなっていたので素晴らしいです、最高です!