カーリング日本選手権:美人すぎる対決で一挙メジャー化へ!?

DSC_1503
(写真:中部電力・市川美余選手)

バンクーバーオリンピックの興奮冷めやらないうちに、カーリングの日本選手権が北海道は北見市(常呂町)で行われました。

第27回日本カーリング選手権決勝トーナメント3 - 常呂カーリングホール 公式サイト - livedoor Wiki(ウィキ)

ひそかに応援していた市川美余選手擁する中部電力チームですが、3位入賞。そして2位にはいった常呂高校の選手もカワイイと評判で、クリスタルジャパンとあわせて、まさに美人・美女・美少女揃い?

カーリング日本選手権を観に行くの巻(前編): つげちゃんのNEW気ま日記

・…というか、なぜ女子カーリング選手にはこうもかわいい子が多いのだろう。これは青森に限らず。  目前のシートで試合してたせいもあるが、常呂高校のスキップの子の真剣な表情にやられる私。

石崎琴美のビューティフルカーリング » Blog Archive » 温泉

2枚目はミユキ&ミヨちゃんと。歳はかなり離れてますが、仲良しです! また、バンクーバで集合したいね!

2枚目の写真の市川ミヨちゃんはなんというか、凄い。とにかく凄い、いろいろ凄い。

熱戦の様子は残念ながらTV中継などされなかったのですが、この公式wikiとつげちゃんによるtwitter中継、そして一部iPhoneによるUstreamライブ中継、#curlingJPのTwitter情報と草の根活動のおかげでライブで楽しめました。皆様ありがとうございました。

Japan Curling Clip (curlingJP) on Twitter

草の根メディアの活躍の一方、マスコミはというと。

石崎琴美のビューティフルカーリング » Blog Archive » JCC

今大会は、観客数がとても多かったです。 オリンピックでカーリングを観て、面白いと感じてくださった方が多かったのでしょうか? そうであるなら、とても嬉しく思います。

そして、メディアの方々もたくさんいらっしゃいました。 日本選手権の結果が全国ニュースで流れてる。。。。 私にとっては、とても不思議な光景でした。 日本選手権の予選からメディアが入り、最終日まで毎日結果がTVで放映される なんてスゴイことです。

少しずつ、カーリングというスポーツがメジャーになればいいですね。

TVでもスポーツニュースでとりあげられていたようですね。是非このまま盛り上げていってほしいものです。

一方でこんな指摘も。


カーリング日本選手権を観に行くの巻(前編): つげちゃんのNEW気ま日記

…とりあえず、予想できたこととはいえ、チーム青森の試合が終わると同時に一目散にはけていく マスコミのカメラたちww。そういや、試合前に運営側からのお願いとして、プレー中はあまり 移動しないようにとか言ってなかった? 今、考えると、他のチームの試合が行われてるのに あんなにバタバタとはけていくのはどうなんでしょう。しかも、ですよ。その残ってる試合のほうが 展開的には競ってて面白いわけで。結局、マスコミの皆様は「カーリング」じゃなくて「チーム青森」を 取材に来ただけなんでしょう。そこらへんの一連の流れを見てるだけで、それはよくわかりました。

チーム青森もいいですけど、是非常呂高校、そして中部電力もとりあげてほしいですね。カーリング選手がアイドル化?するかどうか分かりませんけど、盛り上がるのではないでしょうか。

美人がカーリングをするのか、カーリングをすると美人になるのか:カーリング選手に美人が多い理由 ([の] のまのしわざ)
カーリング界の佐々木希?美人すぎるカーリング選手 市川美余さん ([の] のまのしわざ)

DSC_1551