ファミコン3Dシステムを超えた!? パナソニック VIERA 「3Dシアター」体験ブロガーイベント

今回AMNさんのお誘いで、Panasonic 3D VIERAのブロガーイベントに参加してきました。どうもありがとうございます。

パナソニック VIERA 「3Dシアター」体験ブロガーイベントにご参加いただき、ありがとうございました|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Network

なにせワタクシ、自慢ではありませんが世界初3Dデジカメを買うほどの3D好き。自分史をひもとけばあのファミコン3Dシステムを2個も買ったほど。もちろん1個の3Dスコープは改造してX68000に接続、ファンタジーゾーンを意味もなく3Dで楽しんでいたくらいです。

ファミコン3Dシステム - Wikipedia

ファミコン3Dシステム(ファミコンすりーでぃーシステム)とは、任天堂から1987年10月21日に発売されたコンピュータゲーム機・ファミリーコンピュータの周辺機器。小売価格6,000円。

あれから幾星霜、時代は流れました。ついに3D新時代の幕開けです。それを記念し、今回の写真はすべて3D写真(平行法)でお届けします。両目を平行にしてお楽しみ下さい。

どうですかこの3Dスコープ、いや3Dグラス(眼鏡)は。スタイリッシュでおしゃれ、しかも軽量。内蔵された電池により液晶3Dシャッターを駆動、赤外線(だったかな?)による制御信号伝達により完全無線化を実現しています。まさに夢のよう、カッコいい!

そしてそこに映し出される映像はというと、これまた凄い。緻密、高精細!もうファミコン3Dシステムなんて比較にならないよ、セニョリータ!!

・・・すみません、なんか気が動転してました。

20年の歴史の違いがあるので当たり前なんですが、技術の進歩を比較してみましょう。