高千穂:天安河原は八百万の神が集った場所

天岩戸神社から徒歩でいけるのが、天安河原。

DSC_9413

天岩戸神社・天安河原(高千穂町)

天の岩戸神社から岩戸川沿いに500m程川上へ行ったところ、河原一帯が天安河原と伝わっています。その中心に間口40m奥行き30mの洞窟仰慕窟(ぎょうぼいわや)が有り、その中に天安河原宮がひっそりとたたずんでいます。  祀られている神様が八百萬神と言うこともあって、石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うそうです。特に中風に効くとの信仰があり遠くから参拝者が絶えないようです。

天岩戸が閉じて、困り果てた神々が相談した場所とされています。まさにそれに相応しい風情。積まれた石ともやでこの世のものとは思えない光景を繰り広げていました。

DSC_9401

DSC_9412

DSC_9417
洞窟(仰慕窟・キョウボガイワヤ)

さてこの場所でお祈りをしていたときのこと。なにも動いていないのと突然光と警報が!?

DSC_9422

おそらく防犯センサーだと思うのですが、じっとお祈りをしていただけなのに反応するなんて、一体なにに反応したというのでしょう、どきどき。パワースポットだけになにがあってもおかしくありません。

DSC_9424

DSC_9429

天安河原からもどると、ようやく現世に戻ってきた感じがします。

【関連エントリー】

高千穂:天岩戸神社(西宮)は天皇のルーツにして、米作のルーツだった ([の] のまのしわざ)