MINI Clubmanの燃費:記録更新! 21.0km/L

F1日本グランプリ2009が開催された鈴鹿サーキットには、ミニ クラブマン クーパーS(6速オートマ)で来ました。

以前18km/Lの燃費を記録していたので、今回は記録更新を狙って走ったのですが、大幅な記録更新を達成。なんと、、、

21.0km/Lです!!

IMG_0086

エコカーでもハイブリッドでもない、1.6リッターのターボでしかもオートマでこの燃費はわれながら凄いと感心しました。生涯の燃費記録は 1.3リッターNA、760kgしか車重がないホンダシティ(GA2 CZ-i)の5速マニュアルでしたからね。

以下備忘録。

0:45am頃出発
0:55am頃 ガソリンスタンド、給油。エアチェック 2.5kgにセット。到着予想時刻 5:55am 380km
厚木ICから高速道路へ。18.1km/L
清水IC付近で19.0km/L達成
磐田IC付近で20.0km/L達成
事故渋滞 4km(24km/hくらい、10分ほどで通過)
鈴鹿IC出口 21.0km/L(最高記録達成)5:32am 365km
コンビニで買い物
鈴鹿サーキット到着 20.6km/L 6:00am頃

途中上り坂で燃費が落ちたり、速度があげられなくて80km/h~90km/hで我慢の走りを強いられたりと苦労しましたが大台、しかも21km/Lまであげられて大満足。

ちなみにガソリンをいれてから、高速を降りるまでの休憩は

0回です!

いや、燃費がもったいなくって・・・
あまり一般向きではないですね。トイレも済ませて、食料と飲み物も事前に調達済みだったのでよかったです。

燃費走行をするコツについてはまた次回。まだ鈴鹿サーキットの駐車場なのですw