初秋の奥多摩湖と奥多摩周遊道路

DSCF1804

私「今日はどうする?ミニ四駆しにいこうか?」

息子「ドライブに行く!奥多摩!!」

・・・

ってことで午後2時から奥多摩にいってきました。相変わらずスタート遅すぎ。

今回のルートは滝山街道で比較的スムースに五日市街道へ。すでにUターンがはじまっていた関係でくだりルートはスイスーイ。奥多摩周遊道路もほぼクリアで走行できました。

そして4年前たちよった「山のふるさと村」で一休み。

20051106/s/dsc_1019.jpg
(2005/11月、2歳)

DSCF1790
(今回:2009/9月、6歳)

あれから4年ですか、ずいぶん伸びましたね。

そのあと奥多摩湖のダムサイトへ立ち寄り、お散歩。帰りも同じルートで帰りましたがさらにペースアップ? 1時間20分で家に帰れました。

DSCF1814

さてS2000のハンドリングについてメモ。

今回はF20kg, R23kgのバネレート、OHLINS DFVの減衰は F4, R4番と比較的締めた状態。ロールはほとんど感じられず、ハンドルを切っただけ曲がっていく超簡単仕様。ブレーキからターンインで素直にインに向き、アクセルをいれると前へ前へと曲がっていく。さらにアクセルを踏み込むとリバースへ転じようとするが、同時に荷重がリアにかかるのでその兆候は抑えられ、1wayのデフがガキンと直結してタイヤから多少スキール音がする程度。要はかなりいいバランスで悪いところは見当たらない。あるのはとにかく乗り心地で、路面の悪いところはすべて拾い上下動はかなりのもの。とはいえ下へ引き戻す気持ち悪さもないのでまあ許容範囲かなあ。でももうちょっとなんとかしたいところ。16インチホイールのノーマルタイヤでこれなので、17インチになるとちょっと厳しい。バネレートはダウンを検討中。バランスを考えるとやはりFよりRの方が強めがよさそう。

とにかくよく曲がるので走っていて爽快。いやあ、これは癖になる走りです。

ということで、S2000はまだまだ健在ですよ?w

奥多摩湖 山のふるさと村 ([の] のまのしわざ) 2005/11月

奥多摩周遊道路 ([の] のまのしわざ) 2007/3月