青空オフィス計画:青空電源

これからの時代、オフィスは緑の中に持つものでは。という思い込みから企画されたのがこの「青空オフィス計画」。

「青空オフィス計画」では緑豊かな野外でPCとイーモバイルなどの高速ネットワーク回線を使ってネットにアクセス。SOHOに近いけれども、SOHOと違い家人に邪魔をされない集中できるオフィス空間を目指します。野外だからSmallではなく無限大の可能性をもつ、オフィス環境となることでしょう。

ちょっと間違えると「ホームレス(オフィスレス)」になりかねませんけどね。

さて野外となると確保が大変なのが電源。ノートPCの電源がいくらもつといっても8時間も使えません。家を見渡すとたまたま車用12Vバッテリーと、DC12V-AC100Vコンバーターがあったので、それらをつなぐアダプタを製作しました。

(注:最初からワニ口クリップがついているDC12V-AC100Vコンバーターもあるので、それを購入するのが早道です)

メルテック(meltec) ファミリーインバーター ブラック 自動車用DC12V KI-300