Perfume 3rdアルバム ⊿(トライアングル):I still love U のPVが超エロい

待ちかねタンホイザー!!

DSC_0389

Amazon登場と同時に予約していた「タイトル未定(初回限定版)」こと、Perfume サードアルバム ⊿(トライアングル)が発売日に到着しました!

さてアルバムの感想はというと・・・

フツー

・・・え、フツーじゃん!

やっぱりGAMEやcomplete bestを最初聞いたときと同じで、そんなに感動がないんですよ。

1曲目のTake offから 2曲目の love the worldへのつなぎがスムースすぎてまるでひとつの曲のようになっているとか、Night Flightが凄すぎるとかあるんですけど、それ以外がですね、ああedge風ね、って感じでフツーなんですよ。 I still love Uに至っては、フーンってかんじ。

ところが。

I still love UはDVDのPVがやばい!やばいやばいやばい!!

なにこれ、なのこのくすぐったさ!

そしてエロさ!

先日のフライデー報道の後だけに、なんか映像が妙に意味深なんですよ。いや表面上は健全なんですけど、健全なゆえに裏側が超エロい。いや完全に受け手の妄想なんですけどね、二十歳をすぎてPerfume エロ解禁(ただし私生活のみ)みたいな雰囲気。いい言い方をすると「色気(いろけ)」が出てきたということですね。

もう我々はビジュアル的なエロに食傷気味なんです。グラビアやヌードは世の中に氾濫しているし、tumblrのdashboardにはそれこそ秒単位で新しいエロ画像が流れていくわけですよ、それもストリーム化する勢いで。

そんな中にあって、露出ゼロ。胸も足もなく、映るのは表情のみというこの I still love UのPV、もはや我々の内面を映し出す鏡となって、エロがほとばしってます。つまり自分がエロだということを言っているわけですが。

音楽性でいえば昨今の鈴木あみは中田ヤスタカプロデュースで、エロかっこいい路線のビジュアルをとってます。音楽もそんなにPerfumeと変わらないんですけど、Perfumeほどピピッとこないんです。鈴木あみはデビュー時からのファンだというのに。

これは鈴木あみが「アミーゴ」というアイドルから、ビジュアルで分かりやすい「エロ」へ路線変更したことにより、一気に世の中にあるありふれた、消費される存在になってしまったということでしょう。ですから秒殺で飽きてしまう。なぜならtumblrのdashboardでエロが秒単位で流れてくるから、それと同じなんです。jしてpしてtしちゃうだけで、終了。

Perfumeの I still love UのPV中、あ~ちゃんがなんか言っている風だったり、泣き顔になったり、かしゆかが何かを堪えている表情したり、その表情がやけにイイ。

こう、妄想をかきたてるんですね。要は中ニ力MAXなんですが。

そのエロさを打ち消すかのように、PVの最後に3人の笑い声が入っているんです。これは多分スタッフが悪戯をして、三人を困らせたということの種明かしをそっとしているわけですが、その言い訳がましいところがコントラストになってさらに妄想をひきたてるわけですね。

いやこれヤバイ。多分本当にヤバイのは私の頭の構造ですが。

トライアングル(初回限定盤)
Perfume
B00295R0XO

本当はとっても健全ですからね、期待しすぎちゃだめですよ。

モダシン・レディオショーでPerfumeを語る ([の] のまのしわざ)
Perfume あ~ちゃんの熱愛ならぬ、苦悩報道 ([の] のまのしわざ)
Perfume ニューアルバム⊿収録「NIGHT FLIGHT」は懐かしい音でおっさんホイホイ ([の] のまのしわざ)
かしゆか(Perfume)はR35世代を狙い撃つぜ(ロックオン) ([の] のまのしわざ)

しかし、しかしですよ。皆さんまだまだ「かしゆか」の魅力に気づいてない! ということで、以下の動画を見て狙い撃たれて下さい。

アルバムはするめみたいなもので、何度もきけばきくほどはまっていく予感です。一番はまるのは二等辺三角形ツアーの後のような気がします。やっぱPerfumeはライブパフォーマンスありきですからね。