実物大・お台場ガンダムを見てきました

お台場にできた、実物大ガンダムをついに見に行きました。

DSC_0274

正式オープンは来週からなのに、人人人、ですよ。

デカさという意味では予想どおりのデカさで、うわーでっかいーというよりも、うんうん、でかいよねと、まるで武道館に対するPerfumeあ〜ちゃんのような感想でした。

DSC_0326

とにかく気になったのはコックピットの位置。地上10mの高さで、あそこからタラップもなしでワイヤーで乗り降りするのって高所恐怖症にはつらいはずです。なにせ足すべらせたら、真っ逆さまに落ちてdesireになること、間違いなし。やっぱり宇宙での乗り物ですね、モビルスーツって。

DSC_0296

それにしても素晴らしいのはディティールの作り込み。マーキングはもちろんなのですが、見える部分は関節までしっかりと作り込まれてます。もともとが1/60スケール パーフェクトグレードをベースにしているので、構造上可動できるはず。それをきちんと60倍の実物大で再現しているのでリアリティが凄く、このまま動き出しそうな勢いです。

つまりでっかいから大雑把、ということはなく、でっかい上にさらに緻密ということでその完成度には圧倒されました。

もうあとは歩くだけですね。頭は動いて目も発光するということなので、この構造で歩ければ最高です。

あと気になったのはもちろんあの、「避雷針」です。

DSC_0352

実物大ガンダムに落雷・炎上、早速ラストシューティングに!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ガンダムに落雷、頭が吹っ飛ぶというニュースが一時流れましたが実はこちらガセネタ。万が一の落雷に備えて頭上に1つ、そしてビームサーベル2本それぞれにあり合計3本ついていました。

DSC_0375

それにしても公園でくつろぎながら見るガンダムは最高ですね。ガンダムが盾も武器ももたず、丸腰で立っているのはまさに平和の証。来週オープンすると物販やイベントなどもあるようなので正式オープンが楽しみです。

【これまでの実物大ガンダム】

ガンダムクライシス:まとめ ([の] のまのしわざ)
寝ている実物大ガンダム。まるで涅槃像。
バンダイミュージアム in 松戸 ([の] のまのしわざ)
クオリティがまだあれな、上半身ガンダム。今は新・バンダイミュージアムにある。
おもちゃのまちバンダイミュージアム