Perfume あ~ちゃんの熱愛ならぬ、苦悩報道

あ~ちゃんが壊れているとの噂のロキノン(Rockin'on Japan)を買ってきました。

DSC_0003

問題となったのは、Perfumeインタビュー記事での、あ~ちゃんの一連の発言を元に書かれたブログ記事。

[JK]かしゆか(Perfume)部長のしわざ - のっちお泊り→かしゆかデート→ロキノン→id:aerodynamikがTBSも裸足で逃げ出す部分的な抜...

のっちお泊り→かしゆかデート→ロキノン→id:aerodynamikがTBSも裸足で逃げ出す部分的な抜粋と煽りコメントで危機を捏造→800ブクマ美味しいです→J-Castがコピペ記事でアクセス稼ぎ→id:aerodynamikが問題の文書に逃げ口上追加 ←今ここ

2009-06-21 - Aerodynamik - 航空力学
「Perfumeが歌う意味なし」あ~ちゃんがプロデューサー「批判」?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

J-CASTニュースがインタビュー記事を参照せず、このブログ記事と同内容を報道し、煽った格好です。

ということで元記事を読まなければどうにもならないでしょう、ということで読んだわけです。で、感想はというと・・・

DSC_0004

かしゆかの美脚には癒し効果がある。絶対ある・・・

ってことはとりあえずおいといて。

いつものPerfumeですよw

前半は代々木ライブでの あ~ちゃんの一人MCについて。ライブをやらないと、多忙な毎日に押しつぶされてしまって、病院にもいけず、目的を見失ってしまいがちだったけど、ライブ(代々木ライブ)をやって、みんなの顔を見て、目的を取り戻した、といったMC内容の裏に込められた気持ちについて。

このMCの内容は、かしゆかも、のっちも事前には知らず、さらには あ~ちゃんがそこまで深刻に考えているとは思ってもなかった様子。だからMCがはじまった時には驚いたけど、あ~ちゃんに喋らせてあげて、マイクをはずしてうんうんと頷いて励ましていたそうです。

友情だなぁ~(涙

いくらずっと長くいるといっても、そこは3人別々の女子。感受性も表現方法も三人三様。あ~ちゃんの恋愛事情は不明ですが、のっちとかしゆかは彼氏がいて、不安や期待を話しているのかもしれません。その分逆にがんばれる、強くなっているかも知れませんし、そこがもしかしたら、あ~ちゃんとの微妙な意識のズレが出来ていた所以ともいえます。

しかしライブで、3人でステージの上でいたら、やはりPerfumeなんですね。

その微妙な意識のズレも、バチッと一瞬でシンクロさせ、お互いをうまい形で助け合う、そんなライブMCだったと思います。

⊿(トライアングル)(初回限定盤)
Perfume
B00295R0XO

インタビューは次のトピック、新しいアルバム「⊿(トライアングル・直角二等辺三角形)」に及びます。

中田ヤスタカさんについて、確かに色々発言はされていますが、大筋は従来とまったく変わりません。ystkプロデュースにより、テクノポップアイドルとして声はアレンジされまくって、誰が誰だかわかんないよー、今度のはさらにそれがひどいよー、speed of sound(ってなんですか?)っぽいのばっかりだよー、と批判ともdisともとれる発言内容ですが、すべてこれ、

いつものことですから。

あ~ちゃんの新曲disは、perfumeのお家芸。

「1度きいたら、なんじゃこれ、って思うけど、2回きけばいい曲に聞こえてきますから」

や、

「リニアモーターガールしか歌ってない」

とか、

「ワンルームディスコしか、言ってない」

とか、とにかく一旦落とす、これPerfumeの基本です。Dream Fighterくらいですね、最初っから褒めていたのは。まあそんなわけで、ニューアルバム⊿(トライアングル)も同様に辛口レビューされたと思えばあんなもんです。

だからそんなことよりも気になるのは別にあります。それは かしゆかの発言、

DSC_0007
DSC_0006

かしゆか:・・・(中略)もう、受け止めてください。私たちももう、ハタチなんですっていう

のっち:寂しい(笑)

この発言は、アイドルっぽいかわいい曲、昔の曲を今歌えるかという問いに対して。今現在でも、アイドルっぽいかわいらしい曲を中田ヤスタカさんが(新しく)作れば歌うことはできるけど、当時のものを当時風に歌うのは無理というお話。いつまでもJK(女子高生)じゃいられないってことです。

だからJKの時のPerfumeの曲が好きで、今のcapsuleっぽい曲が好きじゃないという人は、離れていっても仕方ないという、あ~ちゃんの発言につながるわけです。

まあこれは FAN SERVICE ~bitter~ DVDでの「スーパージェットシューズ」をイメージしてもらえばいいかと。

あ~ちゃん「スーパージェットシューズ、もう無理じゃね。ありゃ若いよ。ありえんわ。・・・まあやりますけどね。」

ってことで、当時で、もう言ってることです。

そういうわけで、多少言葉がとがっている部分があり、それを過敏にとれば曲解できないこともないし、スキャンダラスな話題が横行している昨今、そうとりたい気持ちや衝動があるのも理解できるのですけれども、まとめると、とりたてて騒ぐ必要はないのかなあと。

確かにいえるのは昨年の武道館ライブから代々木ライブまでの半年、TV出演、特に歌番組、そしてNHK紅白と一貫してメジャー化の道を推し進めて新規ファンの獲得に努めた一方、古参ファンとの付き合い方もが変わらざるを得なかった「変化の時を過ごした」ということです。

そしてその「変化の時」というのは、彼女たち自身を取り巻く環境であったり、体調であったり、精神的成熟であったり、すべてに等しく同時進行で起きていたことです。さらにメンバーは三人、三人の起きることが同じなわけはありません。その最も分かりやすい例が恋愛です。

のっち、かしゆかが立て続けにフライデーされ、熱愛が発覚したわけですが、恋愛というのは完全に個別体験。今までクラスメートとして、Perfumeとして3人が同じものを見て、同じ時間を過ごし、同じ空気を吸ってきた今までとは明らかに違うフェイズに入ったということです。

これは実はメジャー化するしない、曲調の変化以上に大きな変化をもたらしているのではないかと。スキャンダルによりアイドルとしてファンとの関係性が変化する・いやしない、などネット上でファン同士の論争が巻き起こった以上に、Perfumeの三人の間でプライベートとPerfumeとの関係性に大きな影響を与えているように思います。

つまり、いままでPerfumeというのは公私混同だったわけです。混同というか、青春のすべてをPerfumeの活動につぎこんだといった方が正確ですが。

そして二十歳になった今、プライベートと、仕事としてのPerfumeと分ける時が来てしまったと。熱愛報道がでる以前から、彼氏がいても不思議ではないという声が聞かれていたし、アイドルであれば恋愛があったとしても隠していたほうが何かと都合がいいでしょう。しかしこうして公開されてしまった以上は仕方ありません。唯一できるのは、今以上にPerfumeとしての活動をまっとうすることです。

いわば、職業Perfumeです(職業軍人風に)。

恋愛を仕事(Perfumeの活動)に持ち込むことは許されません。影響がないようにするのは当然です。これはPerfumeでなくっても、社会人として当たり前のことです。

ただテクノポップアイドルという特殊職業なので、ファンとの関係性に影を落とすのは仕方ないでしょう。とは言えついてこれるものだけ、ついてこい、でいいと思います。だって、プライベートの話で、Perfumeという職業はきちんとこなしているのですから。アイドルが恋愛禁止ってのは一昔前の話でしょうし。

二十歳という年は日本では「成人」とみなされます。社会人とは社会に出て生活する人のことをいいます。だからPerfumeの三人は名実ともに社会人として、成人として、Perfumeという仕事をまっとうすればいいだけの話です。そしてそのひたむきな姿に心打たれて、ますます好きになれるはずです。

ということでもう一度、かしゆかの発言から。

かしゆか:・・・(中略)もう、受け止めてください。私たちももう、ハタチなんですっていう

はい、受け止めます。

それにしても本当に、成長して変化していくPerfumeをこうしてみているのは、保護者の気分ですね。

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]
Perfume
B000ZYQ2WG

ところで FAN SERVICE ~bitter~ DVDを聞きながら思ったんですけど、もう

「彼氏募集中」

だけは絶対に歌えませんねw

まあ何をどう受け止めるかは、自分次第なので気になる方はぜひロキノン(ロッキンオン・ジャパン)を読んでください。

ROCKIN'ON JAPAN編集部

●Perfume

前作『GAME』で、一躍時代の寵児となったPerfume。今回も中田ヤスタカとの黄金タッグでリリースされる待望のニュー・アルバムで、今や国民的テクノ・ユニットとなった3人はいかなる進化を見せるのか?

■Perfume 熱愛報道関係エントリー

Perfume かしゆか 熱愛報道で残るのは あ〜ちゃんの熱愛報道のみ ([の] のまのしわざ)
Perfume かしゆか 熱愛報道との噂 ([の] のまのしわざ)
Perfume 直角二等辺三角形と熱愛報道とビューティフルドリーマーと ([の] のまのしわざ)
Perfume のっち に熱愛報道!! というアイドルの通過儀礼 ([の] のまのしわざ)

DSC_0005

それにしてもこのかしゆかの美脚は反則だよなあ。のっちもマジマジと見てるし。さすがは今年の目標なだけはある>美脚かしゆか