FINAL ZONE、夢幻戦士ヴァリス(日本テレネット)はPerfumeの元ネタ?

Perfumeの「ビタミンドロップ」の冒頭部分を聞いて、何か聞き覚えがあると思って探してみました。

20年以上前、日本テレネットが8bit CPU, PC-8801mkII SR系のハードウェアの極限まで引き出した名作「FINAL ZONE」の曲の出だしによく似ているのです。FINAL ZONEがどんなゲームかは上の動画にて。

以下の動画で曲が再生できます。

FINAL ZONEはその後PC-8801から多機種に移植されたので多くのファンがいますね。もはやオッサンホイホイで、感涙にむせびなきますよ。

それはともかく似てませんか、、、そうですか。なにせ私の耳はコンピュータシティの「絶対故障だ~」のフレーズを

絶対ご招待

と勘違いしていたくらいソラミミストなので。

そうはいっても、Perfumeの新曲のタイトル、Dream Fighter。

FINAL ZONEのヒットの次に日本テレネットが送り出した名作ゲームのタイトルは

夢幻戦士ヴァリス

Dream Fighter=夢戦士

おお、なんか似てませんか?

単なる偶然ですか、、、そうですか。

しかし当時女子高生が異世界に巻き込まれて戦うというファンタジー(?)は定番で、いのまたむつみ幻夢戦記レダなど幅広く支持されてきたジャンルです。

こちらでは、

2008年11月14日|ミーハーおやじのカラオケでポン♪

その『願い』というタイトルと、疾走感のある『Dream Fighter』のイメージで思いつくものありませんか? これです。アニメ「魔法騎士レイアース」のオープニング曲『ゆずれない願い』 (歌:田村直美)。 おまけに、3人のキャラまで、何だか少しだけ重なって見えるような気がしませんか??(↑ライトセーバーもってるし、、)

レイアース=Perfume説です。

2008年11月14日|ミーハーおやじのカラオケでポン♪

もしかして、中田ヤスタカ氏も、魔法騎士(マジックナイト)見てたのか??

いや、ほんと一度確かめてみたいですね。

【Amazon】

TALES いのまたむつみ画集
TALES いのまたむつみ画集いのまたむつみ

おすすめ平均
stars綺麗、この一言
stars色使いが良く見える
stars私の一生の宝物になりました
stars宝物o(^▽^)o
stars愛蔵もの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)木の子 沖山優司 中田ヤスタカ

おすすめ平均
starsなんとも愛らしい3人のビデオ
stars濃厚なテクノ・キャンディー・ポップ
starsアイドルとしての彼女たちが好きなら・・・
stars成長録
starsなんで売れ残ってるの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・



(曲が完全にロックだ?)

ヴァリスは多機種への移植、続編も出ましたけど、最後の最後はエロゲーになるという最期を遂げました。合掌。

夢幻戦士ヴァリス - Wikipedia