宮崎駿と「涼宮ハルヒ」のただならぬ関係

実は世界の巨匠、宮崎駿が今から25年も前に「涼宮ハルヒの憂鬱」を企画していたようなんです。

ハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる ナース服Ver. 限定版 ホワイト (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

・・・一歩上にトーンと抜けてしまったような女の子がいたら、気持ちいいだろうなと思うんです。そういう女の子を主人公にしてアニメーションつくれないかと思うんですが・・・。ロックなんかワァッと弾いてね、はずかしがらずに平気でバニーガールのかっこうして、空手もつかうんだけど、ひとりのときは静かにバイオリンひいているという妙な女の子(笑)。<A>のメイも出てくるけど、これは頭が弱くて、すぐ色気を売り物にして、そのコンビがいっしょに何かやったりする学園騒動をつくったらどうかと思っているんですけど(笑)だれも相手にしてくれないんですよね。

「あれから4年…」アニメージュ編集部編 p.149

・・・

ところで「涼宮ハルヒ」。この名前には「」が入っている。

「ま、まさか・・・」

涼宮とは「涼しい」+「宮崎」、つまりクールな宮崎駿。

そしてハヤオの代表作、ルパン三世、そして原点の「太陽の王子ホルスの大冒険」のヒロインはヒルダ。3文字の名前を並べ、

ヤオ
パン
ルダ

縦に読むとなんと「ハルヒ!」

コナンのラナ、ルパン三世カリオストロの城のクラリスで「ロリコン」のレッテルを貼られ、表向きにはもうロリコンアニメを作れなくなった宮崎駿。ジブリで粛々と子供向けアニメーションを作り続けロリコン趣味は隠蔽したが、実はその裏でフィクサーとして「涼宮ハルヒ」を仕掛けていたのだ。

「な、なんだってーーーーーっ!?」

・・・

ってそんなはずないよなあ(笑)

引用文の主人公の女の子というのはルパンの娘で、<A>は峰不二子ルパン三世の続編を作るとしたらという問いに対する答えでした。

ルパン三世の続編を涼宮ハルヒのような学園モノにしようという発想は、さすがは世界の宮崎駿です。そして実際それが今うけていますしね、ポニョの次はぜひこれでお願いします。


【関連リンク】
ウインクするバニー・ハルヒに瞬殺される : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

【Amazon】
あれから4年…クラリス回想 (アニメージュ文庫 (C‐004))
アニメージュ編集部
4196695124