宮崎駿と「涼宮ハルヒ」のただならぬ関係

実は世界の巨匠、宮崎駿が今から25年も前に「涼宮ハルヒの憂鬱」を企画していたようなんです。


・・・一歩上にトーンと抜けてしまったような女の子がいたら、気持ちいいだろうなと思うんです。そういう女の子を主人公にしてアニメーションつくれないかと思うんですが・・・。ロックなんかワァッと弾いてね、はずかしがらずに平気でバニーガールのかっこうして、空手もつかうんだけど、ひとりのときは静かにバイオリンひいているという妙な女の子(笑)。<A>のメイも出てくるけど、これは頭が弱くて、すぐ色気を売り物にして、そのコンビがいっしょに何かやったりする学園騒動をつくったらどうかと思っているんですけど(笑)だれも相手にしてくれないんですよね。

「あれから4年…」アニメージュ編集部編 p.149

・・・

ところで「涼宮ハルヒ」。この名前には「」が入っている。

「ま、まさか・・・」