久々のラジコン製作&メンテナンス:M-03R製作

久々すぎていつぶりか覚えていません。

DSC_5950

確かM-03Rを5月頃に作っていたような気がするのですが、ブログしてないくらい、多忙でラジコンできていませんでしたね。

M-03R製作 - a set on Flickr

ということで、5月以来となるラジコン製作で念願のM-03Rが完成しました。

5月時点ではとりあえず製作ってことでタイヤ未接着、ダンパーオイル入れないという状況。今回は相模湖ピクニックランド改め、相模湖リゾート・プレジャーフォレストでの走行を控えてダンパーを中心にメンテナンスしました。

DSC_8589

ラジコンメンテナンス20080906 - a set on Flickr

M-03Rには別途Mシャーシアルミダンパーセットを投入したのですが、M-03Rについていた透明なCVAスーパーミニダンパーも組み立てて、M-04Lの方に入れました。

この透明なCVAスーパーミニダンパー、最初は普通のCVAスーパーミニと変わりがないかと思ったらさにあらず。Oリングはシリコンだし、透明なプラスティックは明らかに黒の樹脂よりも堅く、剛性感があります。そしてなにより素晴らしいの今まで適当だったエア抜きが、透明なので目視確認できるという点!

エアがピストンの裏に残っているかどうかが一目瞭然。見ながらピストンを回転させてエアを抜けるというのは新鮮な気分でした。

私はなにせダンパーを作っている間がとても幸せな気分になれるので、このダンパーを組んでいる間はなぜかハイテンション。夜中だっていうのに一人で盛り上がってました(苦笑

そのおかげで次の日は寝不足。そしてどうみてもメンテナンスしている時間よりも走らせている時間の方が短いのですよねえ。走行レポートはまた後日にでも。