2008年の横田基地友好祭は雨だった

昨年2007年に引き続き、今年も横田基地友好祭へ行ってきました。今回はどんな飛行機が来ているかな~

2007年⇒横田基地友好祭 ([の] のまのしわざ)

DSC_7546

F-16ですかー、白と赤と青がいいですね、なんていったってグンゼガンダムカラーみたいですし・・・って日の丸がついてますよ、、、ってことはこれが噂のF-2じゃないですか!

F-2 (支援戦闘機) - Wikipedia

ということで今年の目玉は多分このF-2 101と、その横でコックピットを見せていたF-16。

DSC_7542

アメリカ兵の肩に日章旗のワッペンがくっついてますけど、、、これって微妙です。

以下写真色々。

DSC_7541
F-16 複座タイプ

DSC_7548
F/A-18 ホーネット

DSC_7566
階段が内蔵式です。さすがは艦載機。

DSC_7553
F-15 イーグル

DSC_7567
AWACSを担うレーダー飛行機E-3。

早期警戒管制機 - Wikipedia
E-3 (航空機) - Wikipedia

DSC_7571
輸送機(機種失念)ですが、横には、、、

DSC_7573
SPIRIT OF KAMEHAMEHA

だそうです。雨が降ったら出撃しない~ってかんじですかね。

DSC_7584
格納庫はばかでっかいです。100人入っても大丈夫そう。

DSC_7600
対潜哨戒機 P-3C

DSC_7604
お腹に穴がたくさんあいてます。48穴だとか。これはソノブイ(ソナー)を投下する穴。

DSC_7607
こちらが実際のソノブイ。ソノブイは投下後パラシュートが開いて着水、潜水艦の音を拾ってP-3Cに送るのだとか。ただ潮流の関係で流されるので、どこに落とすかが腕の見せ所。ソノブイには高いからという理由でGPSがついてなく現在地がわからなくなるそうですが、、、いまどき携帯やiPhoneにもついているのにちょっとそれはぼってんじゃないのかなあ>軍用GPS

P-3Cは相手潜水艦の出方によっては1日中飛んでいるそうで、隊員は2食お弁当を持ち込むそうです。大変なお仕事です。

P-3 (航空機) - Wikipedia

DSC_7610
今年も陸上自衛隊の輸送機は人気でした。というか、輸送機は妙に人気あるような気がします。

DSC_7614

DSC_7620
こちらは輸送ヘリ

DSC_7619
自衛隊車両が2台収容できるそうです。凄いなあ。

でもさすがにこれは無理かな?
DSC_7539
高機動車 「疾風」

高機動車 - Wikipedia

DSC_7599

そして今回みていて分かったのが、自分はやっぱりアメリカ軍より自衛隊の方が性に合うということ。迷彩とか、カラーリングとか。色使いが肌に合うんでしょうね。コブラとかアメリカ製でも迷彩を施すと日本ぽくなるので面白いもんです。ああ、F-2も迷彩色にすればより日本になじむかなあ。

今年はあいにくの雨模様で飛行展示もなかったのですが、来年こそは飛行展示を見てみたいなあ。来年はF-22ラプターとかこないかな、そりゃ無理か。