地獄のF1富士:2008年のF1チケットは観戦を保証しない

2008年F1富士のチケット&ライドはバスの到着を保証しない ([の] のまのしわざ)の続報。

詳細情報がサイゾーに掲載されました。

訴訟逃れ!? 今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず! : 日刊サイゾー

バス乗り場に何時までに行けばレースに間に合うのか、などの具体的な表記は存在しない。  
しかもこれらの注意書きはF1チケット申し込みサイトでは明示されておらず、チケット購入者は代金を支払ってからこの注意書きの存在を知ることになるのだ。これには購入者の一部から「売ってから同意させるなんて卑怯だ」「明らかな訴訟逃れじゃないか」との声も上がっている。  
これについてFSW側に見解を求めると、「係争中の事柄なのでお答えできません」との回答。再度「係争中の2007年グランプリの話ではなく、今年のグランプリについて伺っているのですが」と問い質すも、「何も話すことはない」の一点張り。さらに「今後『バスの到着を保証しない』ことを広くアナウンスする予定があるか」との問いに対しても回答は得られず、結局、今年のF1チケットを購入した観客に対するFSW側の見解は一切示されなかった。

後だしでなおかつノーコメント、しかも周知するつもりはないというのは「大人の男としてどうなんだ」、と言いたくもなります。

昨年はこのバスの運行に失敗したため多くの観客が「スタートに間に合わない」「終電を逃す」といった事態が発生。FSWはこれに対し、一部チケットの払い戻しに応じたりタクシー代を負担するなどの誠意を見せたが、今年はそうした観客の苦情に対して先手を打った形となる。

なんたる「カイゼン」・・・

今年観戦されるかたは、なるべく早くバスに乗るしかありませんね。それでも着くかどうかは保証されてませんが。