押井守と宮崎駿の愛憎と確執

「崖の上のポニョ」が公開されましたが、来週末には押井守監督作品「スカイ・クロラ」が公開されます。もはや20年以上に渡る因縁の対決、押井守監督と宮崎駿監督のガチンコ映画公開バトル勃発です。

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』押井守監督記者会見 - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト

それとあのジブリの巨匠(宮崎駿)の話なんですが、どうしても昔からの巡り合わせとして、結構バッティングするんです。思い起こせば『ビューティフル・ドリーマー(うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー)』も『パト2(機動警察パトレイバー2 the Movie)』もそうでしたね。節目節目になると必ずバッティングするんです。昨今は、あの人と喧嘩するのも疲れてしまうのでほとんど会ってないのですが、僕は縁だと思っています。何だか知らないけれど、お互いが転機になったときに必ず映画の公開がバッティングするんです。漏れ聞くうわさによると今やっている『ポニョ(崖の上のポニョ)』も宮さん(宮崎駿)にとって転機の作品のようです。僕はバッティングすることに関しては構わないし、面白いと思っています。競合するとも思っていないし、お互いにまだやっていたのねという感じです。

押井守監督は「空中戦」に自信をもっていて、宮崎監督を挑発してます。