日本の本屋は情報を売り、米国の本屋は紙を売る

昨今「デジタル万引き」という言葉ができて、携帯カメラで本の写真をとってはいけないことになっています。

本屋さんでのできごと - $ dropdb 人生

さっき、本屋さん行ったんですよ。本屋。そしたら小学生らしき女の子が宿題してるんです。

売りモノの本をしゃがみこんで読んで宿題っぽいプリントを広げてえんぴつでプリントに必死に書き込んでるんです。本屋の本をデジカメで撮ったら万引きかどうかってレベルじゃない。もうね、びっくりした。

(中略)

おいおい・・・宿題をちゃんとやろうとする心意気は偉いんだが、根本的なことがちがうよ!ぜんぜんちがうよ!ここは本屋であって図書館ではないよ!たぶんまたしばらくしたら店員が注意するだろう。

本屋で参考資料をみながら宿題をその場でやるという図なわけですが、確かに日本ではマナー違反でしょう。しかしながら、アメリカなど外国を見てみるとちょっと事情が異なります。