iPod touchはあなたのUSB接続外付ハードディスクを遅くする

随分と長く使っていたiLink(IEEE1394)接続 外付 250GB HDDがほぼ一杯になってきたので、今回新しくUSB2.0接続外付 500GB HDDを買いました。

写真右側、I-OデータのUSB2.0外付けハードディスク HDCN-U500 です。

I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

アイ・オー・データ 2007-12-20
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入のポイントは、、、とりあえずAmazonで調べたらこれが一番手頃だったからという理由です。というのもとにかくHDDはなくなってくるし、緊急避難的に1個買ってみました。

さて今回USB接続タイプの外付けハードディスクは初めてです。USB2.0は規格上iLink S400よりも転送速度が上ですが、今までIEE1394(iLink/Firewire)接続タイプを使っていて、どうもUSB接続タイプは遅いんじゃないかというイメージがありました。

IEEE1394って何? - サンワサプライ株式会社

シリコンバレー 24時: USB 2.0 と IEEE 1394 は どちらが速いのか

160GB External Drive 1394/USB

この記事のベンチマークでは、1394 の方が USB2.0 に比較して 若干速い という結果が出ている。

今回実際に比べてみたのですが、意外な結果が分かりました。
以下詳細。