MINI ClubmanとiPod(アダプタ)の相性はバッチリ

バッチリって、ほとんど死語ですがまあいいんです。ほぼ即納だったMINI Clubmanはディーラー在庫だったのでオプションが選べなかったのですが、唯一つけたディーラーオプションがこのiPodアダプター。

DSC_2967

アダプターなのに約5万円とiPodよりも高いのが玉に瑕ですが、CDチェンジャー扱いとして本体から操作できるので非常に便利。もちろん漢字表示も対応していてこのように2行ディスプレイにプレイリストや曲タイトルなどが表示されます。

DSC_2965

実はオーディオには標準aux端子がついていて、安くおさえたい場合はこういったライン出力が出るアダプタを使うことで音を聞くこともできますけどこの場合の操作はiPod本体。運転中にホイールやタッチを使うのは使いにくい上、非常に危険。そういう意味でもこちらのオプションはかなりオススメ。

今回のMINIにHDDナビがついてないのですが、HDDナビのCDリッピング機能を使うよりも家でリッピングしたデータをiPodに入れて車に持ち込む方が手軽だし、大容量で使い勝手がいいですね。しかもうちには丁度余ったiPodがあったので、これを車載専用とすることでいちいち取り付ける手間も省けます。たまに家のPCと同期させるだけで十分。

長時間ドライブもお気に入りの80's/90'sソングでノリノリですよ。あー懐かしいw