タミヤバギーチャレンジにDURGA(ドゥルガ)で4WDクラスへ参戦

1月20日(日)に静岡のタミヤサーキットで行われたバギーチャレンジに参加してきました。そのレースレポート編。

DSC_1698
(写真:コンクールデレガンスに選ばれた、ポンチ絵でおなじみ有野さんのミスドカラーホットショット)

DSC_1690
(写真:コンデレ受賞各車)

今回も去年と同じくタムテックギアとの2クラスエントリー。最初の走行はタムテックギア・ワイルドボアから。

・・・えーっとあっという間にドベです。なにがどうというわけではなく、遅いし、ミスするし、コブではまってスタックすること数度。全然なうちに終了。今回のコース、モーグルセクションや高い4連コブ、S字に配置されたジャンプ台とテクニカルになっているのですが攻略方法とかラインとか、そういう話以前に車がいうこと聞かない感じ。メンテ不足というかやはり子供がさんざん遊び倒しているためどうも調子が悪いんじゃないかと思う今日この頃です。

DSC_1738
(1コーナー~モーグルセクション)

ちょっと凹みつつも今度は本命の4WDクラス。ここは警視庁の名にかけて、取締りのお仕事をキッチリとこなしたいところです。

パトライトはバッテリーに接続して点灯することができますが、点滅回路による重量増やバッテリーの消耗を考えるとつけないに越したことはありません。しかーし、コンデレにも選ばれたし、期待されているということもあって、ノリノリでパトライト点灯で予選に臨みます。

スタートはうまく混乱をさけて3位へ浮上。そして前の2台の追跡開始です。そしていつの間にかに2位へ浮上、1位を追いかけますが届かず、2位でフィニッシュ。さすが高速パトロールカー、なかなかの走りです。

結果をみるとこの時点でなんと暫定12位!! 至上最高の結果です。これは夢の舞台であるAメインも見えてきました。やっぱりパトライト点灯で前走車のミスを誘発するんでしょうか。

さて2回目の予選。タムテックギアクラスはその時点で見るのも無意味な状態、そのままでは予選落ちです。今度こそはキッチリ走ろうと思って臨んだものの、1コーナーですでにミス。圧倒的なビリになって戦意喪失。もはや周回遅れとなって他のマシンのジャマにならないようにするのに精一杯。でやっぱりコブの谷にスタックするし、マキマキスピンだし。さっきよりかはマシだったような気がするものの、ほぼビリでフィニッシュ。当然予選落ち・・・合掌。

DSC_1740
(4連コブ)

気を取り直して4WDクラスの2回目です。バッテリーは追充電、さらにポケットで暖め作戦でいい感じ、のはず。今回は初のバッテリー2本で必勝体制です・・・って今まで1本しか使ってなかったのかよ!w

今回もスタートの混乱をうまくかわし、あれよあれよと気付くと2位に。これはいいぞ~、1位を追跡開始だ!ウーーーワンワンワーン、と気持ちはヤッターワンで1位を追走。そしてうまくかわして1位に躍り出る!1位!トップ!夢のAメインが見えてきたよ!

・・・と自分に酔いしれていたら魔の4連コブで前転、転倒。あ、ブレーキ忘れてた。

マーシャルの方のすばやいリカバリのおかげで1位のまま復帰・・・と思ったらあれ、なんかが変。アクセルひいても前に進まない。明らかに駆動が抜けてるよ!

よたよたしているうちに次々に抜かれていきます。この症状はリアのドライブシャフトが片側ぬけたくさい。そう、実はリアのドライブシャフトはデフカップへのかかりが浅く、フルストロークしたら抜けそうだったんですよね。一応その対策はしてたのですが不十分だったようです。

アクセル全開でもノロノロ、しかもまっすぐ進まない状態、それでもゴールをすべく頑張って走らせるものの予選レースは終了。1位からドベへと転落。奈落とはこのことか・・・

マシンをチェックするとやっぱり右リアのドライブシャフトが抜けてました。がっかり。それでも1回目の結果のおかげで総合18位、Bメインへと進むことができました。1年前のタムギア、4WD両クラス予選落ちから比べれば立派な成績です。タムギアは進歩ありませんでした(笑)

午後の本選の前にじっくりとSUPER 4WDクラスの走りをみておきます。うーんやっぱり速いし、みんなうまいなあ。速いおかげで2連ジャンプを一気に飛び越そうという人も多く、挑戦的なジャンプが多発。ドガーン、ガシャーン、ゴロゴローっと、クラッシュもSUPERです。マーシャルもおちおちヘルプにいけません。

ココ壱のカレーを食べ、身体をあたためて午後の本選に備えます。

本選は8番手スタート。コブの上からのスタートとなかなかスタートするにはしにくいところですが、まあ順調にスタートを切れました。ところが1コーナー、モーグルセクションへの入り口の混乱に突撃。2台にはさまれてスタック状態に。あー、もうあかーん。ドベになってしまいました。これじゃあ逆転1位は無理ですって、狙うか普通?(笑) まあ意気込みですが。

仕方ないので淡々と走るのですが、なにせ私の走りは警察車両なので交通法規を守って安全運転。コースアウトしないように、転倒しないようにという超消極的な走り、です。コーナー入り口では十分減速してと・・・とかやってたら後ろからデッドヒートを繰り広げる1,2位が迫ってくるじゃありませんか。えーっと、、、絡まないようにうまく先にやろう(笑

ここはうまく2台に先行してもらうことができました。よかった、トップ争いのジャマにならなくって、、、と思っていたらすぐにこの2台が絡んで再び抜くことに。いや、抜くとまたジャマになりそうじゃないですか、ということでその後は追いつかれないように真剣に逃げることに。もちろんいつも真剣なんですけど。

本選はラップタイムが拮抗しているクルマの集まりなので、クラッシュがなければ結構同じペースで走るもんです。追いつくのも、追いつかれるのも結構頑張らないといけないようで、なんとか絡まずにそのままフィニッシュ・・・9位完走です。

レース内容は結果的に今一歩でしたけど、コンデレもゲットできたし、やっぱりクラッシュしても壊れない車作りが大事!ということを身をもって学習した一日でした。そしてやはりラップタイムの底上げ。アクセルオンしながら曲がる、コーナーを攻めるという、攻めの姿勢がないといけないことを改めて思い知りました。なにせAメインも、そしてSUPER 4WDの人が速いのなんのって。クイクイ曲げながら、攻めて走ってますからね。もっと練習しよう。

皆様お疲れ様でした。コンデレありがとうございました。また次回、相模湖ピクニックランドでのエンジンバギーチャレンジでお会いしましょう。今度はSUPER 4WDに参戦です。

【写真】
タミヤバギーチャレンジ - a photoset on Flickr

【記録編】

5:15am 出発
5:25am ガソリンスタンドで給油。エア確認2.4kg/2.2kg
6:00頃 コンビニ寄って、厚木IC
7:00頃 富士ICで一端出てUターン
7:15頃 清水IC
7:35am タミヤサーキット到着

4:30pm 出発
5:00過ぎ 清水IC
6:20頃 途中2回PA/SAに寄る。大井松田ICで一端出てUターン
6:30頃 厚木IC
7:05頃 ガソリンスタンドで給油。 313.0km/24.50L = 12.77km/L
7:15頃 帰宅