MacBook Airは潔く、そして美しい。

昨日からずっと新しいMacBook Airが話題です。buy nowするぞ、ポチッとしたぞ、いや買わない、ダメだあんなの、あと2年待つと賛否両論渦巻いてます。

今回Gizmodoでジョブスプレゼンのリアルタイム翻訳をやってみてわかったことがあります。それは

MacBook Airという商品を買っているんじゃない。これはジョブスのプレゼンへのリスペクトの証だと。

分かりやすくというと、ブログのエントリーの最後についているウェブ拍手ブログランキングをクリックする、アフィリエイトリンクを踏んであげる、という感じでしょうか。

プレゼンテーションの内容について、賛同するかしないか。その投票システムみたいなものと考えると合点がいきます。

だから商品を吟味して、というロジックがない。そしてよく他と仕様を比べるという慎重さも不要。プレゼンにシビレるか、シビレないか。それだけ。

そして基本は「シビレたい」と思っている人が、夜中の2時に集結するわけだから当然ポチっとするし、そもそもその時間帯は判断力が鈍る時間。なおかつアルコールなど入っていれば勢い増長。さらに同士がチャットで盛り上がっていれば

なんでもいいから、とりあえずゲットしとけ

という便乗組みも出てくる。で夜中の4時にアップルストアのサーバーがダウンする羽目になるわけです。