相模湖ピクニックランドの新ラジコンコース

今日はいつものmixiのコミュの人たちと一緒に、相模湖ピクニックランドの新しいラジコンコースに行ってきました。今日は子供と、義弟の3人での参加です。

DSC_9928

いつものように10時すぎに出発、普段だと11時前には着くのですが高尾山口駅前付近に渋滞。なんと「紅葉渋滞」です。行きで渋滞したのはこれが初めての経験ですが、今日は秋晴れで紅葉狩りには良かったでしょうね。

なんとか11時すぎに到着。えーと気になる料金はというと・・・

結局一人半日券2000円(全コース共通)でした(w

駐車料金も含んでです。どうやらゲートの方式が以前と変わったらしく、最初のゲートで入園料などを支払う昔の形態に戻っていました。おそらく入場時に駐車料金1000円、その後入園料等を払うというシステムが破綻したか、不評だったのでしょうね。しかも紅葉渋滞で少し遅れて11時過ぎだったので、「11時過ぎたら半日料金」ということで終日3000円よりもかなりオトクになりました。さらには以前徴収された子供料金もとられることはなく、大人二人で4000円ぽっきり。うーん、毎回支払う金額が違うような気がしますが(w

第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ in 相模湖ピクニックランド:新設コース ([の] のまのしわざ)

さて実際の走行はというと・・・

私、ほとんど走らせることができませんでした(予想通り・・・)

【オフロードコース】

【オンロードコース】

【バンド管理ボード】
DSC_9946

持ちこんだマシンは合計5台。
DSC_9945
これを次から次へと壊すやつがいるんです。

DSC_9902
一番のダメージはTB-02のドリフト仕様。ボディ新品、ドリフトタイヤ初装着、さらには23Tモーター装着でほぼシェイクダウン状態だったのですが、子供の激しいムチャクチャな走りでホイール破損、リアデフ破損フロントデフギア緩みで異音発生、走行不能。

DSC_9905
悪魔のDF-02は以前壊れたフロントサスペンションアームを交換して見事復活。何度でも蘇りますよ。でもすぐにサーボホーンが緩んで戦線離脱。

DSC_9923
S2000ボディが大切なM-04Lはあっちこっちにぶつけるので速攻で走行中止に。というか、コンクリートの壁があるオンロードコースはやはりまだ早いですね。

ってことでやっぱり丈夫なのはグラスホッパー。1/8エンジンバギーも十分楽しめる広いコースに380モーターはやっぱり非力すぎました。壊れない代わりに飽きられるのが早かった。

途中となりのグラウンドで爆発が起きるというハプニングがあり、一時あたりは騒然、子供は爆発が大の苦手でわんわん泣き出す始末。どうもテレビのバライエティ番組のセットを組んでいたらしく、そのテストだったようですが、この爆発が2回もあったので子供は「もう帰る~(号泣)」となってなだめるのに必死。

最終的にはなだめずに車の中に放置したのですが、今度は放置されたことに逆切れ。さらにわれを忘れて泣くことに。えーとお父さん、まだこのダートコース、1周しかしてませんけど・・・

結局一緒に行った義弟が子供をなだめてくれ、子供が使ったバッテリーの残りがなくなるまで走ることができました・・・多分約10分ほど、しかも一人で周回。ああ、みんなと一緒にバトルしたかった(w

4:30pmに帰宅開始。以前渋滞した高尾ルートは避けて413号、、、こちらもかなり混雑気味。途中から津久井湖の北を通る道を抜けて帰ってきたら約50分で到着できました。

ということで次回のために調査、なんだ、湖の北側に道がずっとあるんですね。これなら413号の混雑も避けられます。

次回はこのルートにチャレンジします。途中抜けられないと悲しいけど(w⇒やはり抜けられないそうです。

【追記】
515号が一部通行止めということで、こちらのルートをオススメしてもらいました。

Nagachanさん、ありがとうございます!!

番外:大空を舞うラジコンヘリ
DSC_9957

夕焼けが綺麗でしたね。

【写真】
相模湖ピクニックランドSPL 11/18 - a photoset on Flickr