「トヨタ式改善の進め方」:世界一の企業トヨタが世界一のKY企業となった理由

カンバン方式、カイゼンなどトヨタ式を標榜する言葉が氾濫してます。私も深く知らないで使っていた節もあるので、ここできちんとトヨタ式を理解すべく、本を読みました。

本屋にいくと「トヨタ」でひとつのコーナーがあるんですよね。大野耐一さんがトヨタ式の開発者で知られますが、著作としては若松義人さんのものが多く、ポピュラーです。その中で選んだのがこちら、最強の現場を作り上げる!トヨタ式「改善」の進め方 です。理由は一番軽くて、安かったから。

トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書 32)
若松 義人

PHP研究所 2007-05
売り上げランキング : 1398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書 450)
元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ
トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
トヨタ流「視える化」成功ノート―「人と現場が変わる」しくみ
「判断力」の磨き方 (PHPビジネス新書 35)

この中でいくつかトヨタ式のエッセンスであり、特に目をひいたものをピックアップしてご紹介。