4周年と4歳のお誕生日とグラスホッパー

すっかり忘れていましたが、2007年6月でこのブログは4周年を迎えました。毎日毎日飽きもせずブログできたのは、読んでくれる皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

DSC_5532

そしてわが息子も8月で4歳の誕生日を無事、迎えることができました。日本では言霊信仰があるので悪いことをいうと「縁起でもない」と忌避されてしまうのですが、素直な気持ちでいうと、よくぞここまで運良く生き延びてこられた、と思います。神に感謝。よく考えると七五三って、そういうことですからね。

七五三 - Wikipedia

近世までの日本は、現在の開発途上国と同様の状況(栄養不足・健康への知識不足・貧困など)が原因で乳幼児が成人するまでの生存率はきわめて低く、その様な事から乳幼児の生存を祝う節目として定着した。男児が女児よりも早く祝うのは後継者としての意味合いもあるが、女児よりも男児の生存率が低かったためである。

さてそんな子供の4歳の誕生日プレゼントを今日、秋葉原で買ってあげました。

DSC_5543

・・・またラジコンです。性懲りもなくラジコンです。というか、ラジコンが欲しいっていうんです、だからこれはもう仕方がない。

一体何台目だ、とか、毎月ラジコン買ってないか、とかそういった心の声があるものの、好きなんだから仕方ない。言われるがままにレジにラジコンを持っていくダメ親父ですね。

さて今回のラジコン選びですが、最初子供が欲しがったのがタムテックギアGT-01 ポルシェ934。悪くないのですが、オンロードだということでちょっとひっかかり。まだまだオンロードを走らせるほどの繊細さはありません。

タムテックギア 1/12 ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング

次にほしがったのがF103GTのADVAN クラージュ・・・ダイレクトドライブの硬派な奴です。

1/10RC ADVAN クラージュ LC70 無限

これでD-DRIVEを攻めようとでもいうのでしょうか。お父さんもF1はサッパリわからんのでちょっとちょっとという感じです。

やっぱりオフロードにしようよ~と促し、DT-02を勧めたのですがあえなく却下。色合いで選ばれて、グラスホッパーと相成りました。まあお値段的にも安価だったのでよしとしましょう。ただフルベアリングセットにしたので、Mシャーシと同じ値段ですけれども。

それにしても毎月のようにラジコンが増えていくのは、どこのブルジョア家庭だ!と小学生の頃は思ったでしょう。まあ例えていうならスネ夫の家?

いくらなんでも台数増えすぎですが、さらに9月末発売のラジコンを予約して帰ってきました、、、まったく反省してないようです>自分。