空母イントレピッド・海空宇宙博物館(SEA, AIR & SPACE MUSEUM)

横田基地友好祭で戦闘機を見て、以前ニューヨークで空母イントレピッドなどを利用した海・空・宇宙博物館を見たことを思い出しました。

Intrepid Sea, Air & Space Museum -

なにせ第二次世界大戦時にデビュー、レイテ沖海戦でカミカゼアタックを受けたといういわくつきの空母。横には核装備可能な潜水艦も繋留されてたりと、ニューヨークの中ではアメリカの愛国精神の中枢みたいなところです。

そんなわけでまあ行ってみて興奮半分、日本人として滅入る気持ち半分と、複雑な思いでした。今は修理・改装中ってことで、来年再デビューする予定だそうです。Veteran Day(退役軍人の日)に復帰ってのがまた・・・。ちなみに改装のため出航した瞬間、座礁して大変だったとか。

以下写真をぼちぼちとはっておきます。