横田基地友好祭

今日は一年に一度一般開放されるという、横田基地の友好祭へ家族三人で行ってきました。

福生市観光協会(横田基地日米友好祭)

Japanese-American Friendship Festival 2007年8月25日(土)・26日(日)開催 1949年9月20日に第5空軍誕生7年を祝って一般開放はしていなかったが、地上展示およびエアショーが行われました。 後にJapanese-American Friendship Festivalと呼ばれるようになり、毎年一般公開されるようになりました。 飛行機の展示や、空からパラシュートが降りてきたりと様々なイベントが満載です。 また、屋内・屋外ステージでは、日米のバンド等のパフォーミングが行われ、大変盛り上がります。 アメリカン・グッズの販売、飲食ブースの出店などもお楽しみのひとつです。 ハンバーガー・大きなステーキ・ホットドック・・・ 模擬店での買い物は片言の英語でOK!アメリカ気分を楽しんでください。 【横田基地へのアクセス】 基地入口第5ゲート JR青梅線「牛浜駅」  徒歩約10分

横田飛行場 - Wikipedia

横田飛行場(よこたひこうじょう)は、東京都多摩地域西部にある在日米空軍の基地。横田基地(よこたきち)と呼ばれることが多いが、日本の公的資料では「横田飛行場」と呼称されている。

正確には「横田基地」ではなく、「横田飛行場」なんですね。英文だと Yokota Air Baseとなってました。

Yokota Air Base - Home

「祭り」だけあって、なんでもアリ。普段は絶対に見ることのできない輸送機の中やコックピットに入ったり、戦闘機をバックに兵隊さんと一緒に写真撮影が簡単にできるなんて、まさにfriendlyそのもの。初めていったのですが、これはクセになりそうです。

日曜日もやっているので、もし時間のある方はのぞいてみてはいかがでしょう。

以下、写真色々はっつけてみます。