クレジットカードが消滅するという衝撃。そしてETCカードに入れてある前払い割引の運命やいかに。

ある日、こんなハガキが舞い込みました・・・

オートバックス ドットコム- サービス - トータルカーライフ マスターカード - トップ

この度、ご愛顧頂いております「TOTAL CAR LIFE MasterCard」及び「 TOTAL CAR LIFE ETCカード」は、アコム株式会社の提携カード事業見直しにより、平成19年9月を持ちまして発行を終了させて頂くこととなりました。

え、えええーー?どういうこと??

これに伴い現在TOTAL CAR LIFE MasterCard及び TOTAL CAR LIFE ETCカードをご利用のお客様につきましては、お手元にございますカード記載の有効期限をもちまして取り扱いを終了させて頂きます。 ETCカード・公共料金のお支払いにご利用されている会員様につきましては、特に有効期限切れにご注意下さいますようお願い申し上げます。

なんですって!?

つまりカードが潰れた、ということですね。私はこのオートバックスカードをETCカードの支払いだけに使っているのですが、前払い割引として10万円分を購入、まだその割引が残っているのですがこれはどうなるの? ETCカードが使えなくなるとどうすればいいんでしょうか!?

と悩んで、まずはその割引分の残高を調べようとサイトへアクセスしてみました。

「ハイカ・前払」残高管理サービス

会員ログイン時にはたと気が付いたことが・・・会員IDなんて覚えてないよ(もちろんパスワードも)

というのも会員IDは割り当てられた何桁かの数字。さらにパスワードも8桁の数字のみというものなので紙に書き留めておいたのですが、その紙が行方不明!!

元々はラジコンの箱に入れて合ったのですが、「大事だからこれはきちんと保管しよう」とどっかに大事にしまいこんで、案の定どこにしまったか忘れました。ええ、リスと一緒ですとも。

ということで残高は分からないし、カードは来年使えなくなるし。これはどうしたことか。ということで調べてみると、、、

「ハイカ・前払」残高管理サービス

ご登録のETCカード(番号)が変更になった場合
ユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合

ここで書類を使って変更可能だということが分かりました。オンラインで出来ないのは悔しいけれども、散らかった部屋中探し回る手間暇と天秤にかけると、素直に書類を書いて郵送したほうが賢明です。私も少し大人になりました。

さて問題はこれから。登録ETCカードを変更したい場合にもユーザーIDが必要なのですが、わかりません。まずはユーザーID・パスワードの通知をしてもらわないといけないのですが、これを2回やるのも面倒です。

ってことでこの2つの申請書、同時に出してみることにしました。つまり登録ETCカードの変更届の方のユーザーIDも空欄にしてです。ユーザーID・パスワードの通知には身分証明書のコピーが必要ということで免許証のコピーを同封するので、融通はきくでしょうとの推測からです。

さてだめもとでこれを送ってみたところ・・・

なんと推測どおり同時にやってくれました(笑)

登録ETCカードの変更の電話連絡にチェックしたところ、数日後電話連絡があり、カードの変更日の連絡と、ユーザーID・パスワードの通知を後日送付するという連絡が入りました。

ということで無事にETCカードの登録変更に成功、ユーザーID・パスワードを使って残高を確認することができたのです。

カードがいきなり潰れるということはなかなか体験することはないかと思いますが、万が一こういったことがあったら是非参考にして下さい。

ちなみに次のETCカードはYahoo!カード・・・これもまたいつまでもつことやら(笑