AMN第一回ブロガー勉強会: アルファブロガーになるための3つの法則

先日アジャイル・メディア・ネットワーク主催で開催された第一回ブロガー勉強会に参加させていただきました。その中で今からアルファブロガーになるための驚くべき方法があったので、「続きを読む」で紹介したいと思います。

--
1)ブログは「はてなダイアリー」ではじめる

これからブログをはじめる人は、ソーシャルブックマークされやすい場所を選ぶべき。
それならば「はてブ」されやすいはてなダイアリーが有利。
自動キーワードリンクでぶら下がることも、初期は意外と効果がある。

2)自分で「はてブ」する

まずセルクマ(セルフ・ブックマーク)は必須。まず誰かがブックマークしなければ誰も気づいてくれないからまず自分で「ブクマ」する。

3)アルファブックマーカーにブクマしてもらう

アルファブックマーカーがブクマしているブログへトラックバックする。
アルファブックマーカーがブクマしそうな話題をとりあげる。
タイトルで釣る。
読者を意識して書く。

これを実践すれば、運がよければアルファブックマーカーにブクマされ、フォロワーがブクマすることを誘発し、自然にアクセスアップ。内容がよければそのままアルファブロガーに近づくという寸法である。

ただし、これは「はてな村」に入るのであれば、という条件付き。

--
私の意見)

はてなはユーザーボリュームが少ないためPVは稼げないのですが、絞られたユーザー層、例えば20代男性、理系(IT系)、男子には絶大な影響力があります。自分がそのユーザー層で共感を得るか、そのユーザー層をターゲットにするブログを書く場合、うまくスイートスポットをつけば影響力のあるアルファブロガーになれる可能性はあります。ぜひお試し下さい。