富士山の麓でラジコン

GWだったので、友人の子供4人とうちの子供合わせて5人で大ラジコン大会をやりました。

DSC_0122

走らせた場所は広大な富士山の麓。どれくらい広いかというと・・・

DSC_0152

有視界だけどプロポの電波が届かなくなる位(w

通常は大駐車場になっているフラットな砂地で、今は休業中だったのでまさにラジコンしたい放題。おかげで今回初めてラジコンに接する小学生1,2,3年生でもぶつけて壊すことなく堪能できました。

今回友人が新規に購入したのがタミヤXB(エキスパートビルト)シリーズの以下。

・XBグラスホッパー
・XBホーネット
・XBデザートゲイター(DT-02)
・XBサンドバイパー(DT-02)

どれも後輪駆動の2WD, 1/10スケールで、プロポ・充電器・バッテリー(1300mA)セットのもの。これにショップオプションで急速充電器(1.5A)と2300mAバッテリ2本を付属。私はどちらのシャーシも初見だったのですがよく出来ていて、バッテリーを充電して装着するだけのまさにready to run。サスペンションもバネ、フリクションダンパーだったのですが砂利が敷かれた駐車場をスイスイと走ってました。かなりDT-02も欲しくなってしまいましたね。

どの子も操作の基本はアクセル全開。ハンドルは右か左のデジタルでしたが、3年生、2年生はふと気付くとかなりスムースにコントロールできていて、ぶつけたりすることもなく走れていました。4歳児、1年生はまだまだで、どちらかというとぶつけるのが楽しい年頃のようです。

この調子で家に帰っても遊んでくれるといいですね。

その他写真はこちら⇒ラジコンin富士天神山 - a photoset on Flickr