また80年代かよ、と思われるかも知れませんが私にとって大発見。
ここ20年くらい小室哲哉のファンで、TM Networkからはじまり小室プロデュースの曲を片っ端から買っていた90年代を過ごしてました。小室哲哉はTMの活動の傍ら、アイドルを中心とした作曲業も盛況で、中山美穂にも3曲書いています。そのうち2曲はシングルとなっている、
JINGI・愛してもらいます
50/50(フィフティ・フィフティ)
ですが、もう一曲アルバムに収録されているものがあります。
それがLinne Magic。
当時アレンジなぞ気にしてなかったのですが、今回CDを開けてびっくり。あの鷺巣詩郎氏ではありませんか。
映像音楽 アニメ作品 * 幻夢戦記レダ(1985) * メガゾーン23(1985~86) * ふしぎの海のナディア(1990~91) * 新世紀エヴァンゲリオン(1996)
レダにメガゾーン、ナディアにエヴァと私にとっては川井憲次なみに直球ストライクゾーンなわけですが、そんな二人が作曲・編曲に名を連ねているこのLinne Magicを中山美穂が歌うという奇跡のような取り合わせです。
この曲は1曲リピートで数時間連続に聴いていられるほど好きで、それは20年たっても変わりません。何がそんなにいいのか分かりませんけど、結果的にはずっとループしていくメロディに入っていけるのです。さすがは輪廻の魔法といったところです。
ONE AND ONLY
中山美穂
帯が「これっきゃない!」
時代を感じさせるコピーです・・・(w
・・・
んーと、さらによく見ると、久保田利伸にEPOまで作曲してたんですね。メンバーが豪華すぎなのに、シングルが一曲も入っていないアルバムという。