Xacti 2.0 体感イベントに行ってきました

お誘いを受けたので、夜の用事をキャンセルして末広町のSANYOまで行ってきました、、、末広町といえばラジコンショップ、チャンプ。素通りできないのでちょっとよりましたけど、今日は何も買いませんでした。

さて、Xactiのイベントです。


(↑Xacti CG65で実際に撮影した画像をflickrにアップロード)
オリジナル画像 :2816x2112px JPEG

メーカーサイト:デジタルカメラ | トップ : DMX-CG65 | 三洋電機
AV Watch記事:三洋、H.264撮影に対応した新「Xacti」

スペックそのほかは上記リンクを参照していただければ。基本的には筐体が従来と同様、しかしH.264対応で高圧縮高品質の動画に対応して、よりWeb2.0オリエンテッドな入力デバイスとして生まれ変わっているというのがポイントのようです。

SANYOのXactiといえばデジカメ離れした風体で「カメラなの?ビデオなの?」と問いたくなるわけですが、時代が追いついてきてビデオカメラでも静止画がとれ、カメラでもビデオがとれる時代になると逆にこういったカメラでもビデオでも使えるのはリーズナブルですね。