「チキチキ」の語源と意味は?

最近「チキチキ」しようということがありますけど、そもそもその語源と意味は?ということで調べてみました。
もちろん有名で我々の世代に浸透しているのは「チキチキマシン猛レース」。ところがこの原題はまったく異なる、Wacky Races。

チキチキマシン猛レース - Wikipedia

チキチキマシン猛レース(チキチキマシンもうレース[原題:Wacky Races])

Wacky Races

となるとこちらが元なのでしょうか?「チキチキバンバン」。

Chitty Chitty Bang Bang (Aniv Clam)

チキチキバンバン基礎研究

夕陽が沈むあの丘に、光きらめくあの海に、 スリルにみちた冒険のせて 空とぶチキ・チキ・バン・バン号 

そういえば「チキチキバンバン」の歌ってありましたが、ミュージカル映画だったんですね。で、チキチキですが、"Chitty Chitty"と表記されてますが、chittyの意味はというと・・・


スペースアルク:英辞郎検索結果


chitty
【名・他動】 =<→chit>
【発音】t∫i'ti、【変化】《複》chitties

chitだそうです。chitとは?

スペースアルク:英辞郎検索結果

# chit 【名-1】 チケット◆【同】ticket, token 【名-2】 伝票{でんぴょう}、小切手{こぎって} 【発音】t∫i't、【変化】《複》chits # chit book 判取帳{はんとりちょう} # chit chat 【名・自動】 <→chitchat> # chit of a girl こましゃくれた小娘、大人びた小娘

チケット?? チケットがBangする!?
・・・ますますもって分かりませんけど、この疑問はチキチキバンバンの映画を見れば解けるのでしょうか。

他に「チキチキ」で検索した結果。

チキチキシリーズ - Wikipedia

チキチキシリーズは小説家嬉野秋彦によって執筆された作品のうち『チキチキ~~』で始まる題を持つシリーズとそれに類する作品に充てられる分類の通称である。

こういうシリーズの小説があるそうです。

こちらはブログからの引用。

萌える不動産王(二年生)チキチキ女|萌える不動産王

俺の次なる標的は、チキチキ女。

当時の俺の賃貸の先輩。

彼女はいつも、チキチキチキチキ怒っていた・・・。  (?´ω`●)ビタミン採った方がいいお・・・。

チキチキというよりもカツカツって感じですね。

ラジコン雑誌ではこういう特集も。

RCsports Website ラジコンカー・スポーツ ウェブサイト

カツカツよりもチキチキだ! ハイエンドでシビアなカツカツなレースに、少々疲れ気味。そんなアナタに送るRC原点回帰企画が、このチキチキ系。

「カツカツ」ってなんだ?ということになりますが、こちらはレース系で過剰に神経質な状態を言うようです。90年代のGTの盛り上がりと、ラジコンのツーリングの盛り上がりはシンクロしていて、その一方で1/100秒を争う競技になってしまい、パーツから使い方までのノウハウが非常に特化していって、色々なことを気にしなければいけなくなりました。その状態を「カツカツ」と言い、ある意味ビギナーの参入障壁ともなっている印象です。

昨今はその反動か「チキチキ」が流行っていて、速さよりもみんなでワイワイ抜きつ抜かれつのバトルを演じるのが楽しい、まさに「チキチキマシン猛レース」のようです。

ということで今日もチキチキ楽しんできました。3台になるとさらに盛り上がりますね(w

DSC_1941